以下は、3/17(金)と、3/18(土)〜20(月祝)の日記である。印象深い4日間だったのに、書くだけ書いてアップしてなかった。時期外れだかもったいないので上げときます。
春は出身の春日市の春。福岡の春日の由来をひもとくと、奈良の春日大社だという。
金曜は、小学校の卒業式。いまはかなり昔と趣向が違う。ステージに裏から入って、幕が開くとひな壇状に並んでいる。体育館のフロアに入場するときは、両側から1人ずつ中央に向かい、出会って向きを変え、2人並んで席に向かう。男子はジャケットにネクタイが多く、女子はAKBや袴。小粋な儀式感があふれる。さっそうと歩く姿と、キビキビとした所作が成長を感じさせる。
国歌斉唱、保護者も歌う。校歌斉唱。ああ、相変わらずいい歌だなあ。子供たちがそう思うのはかなり先かもしれないが。卒業証書授与もフロアで。お母さん方、スマホで動画。
1年の頃学校に通ったから知ってる子がけっこういて、その大きさにちょっと驚き。集団登校で連れてってた小さい女の子、中学年のとき仲良かった男の子、1年の頃息子の面倒を見てくれた女の子、いずれも大きく育ってた。
ひな壇に再び並んで歌と言葉。歌はけっこういっぱい。嵐の「ふるさと」はちょっと一緒に歌ったし、やや思い入れ。妻涙。私もウルウルしてた。
思えば東日本大震災から逃げるように帰って来て環境が変わった息子は、親がいないと泣き止まないようになり、母親は毎日学校に通った。周囲に話しても、どうして、どうして、ウチだって幼稚園から1人よとか言われるのがどこか責められてるみたいで、相談するのすぐにやめた。4年はすごく過ごしやすいクラスだったらしい。市民会館のステージでアナ雪歌った。5年の林間学校に6年はオバマが来た直後の広島へ修学旅行。親は感慨深い。やっぱり。
クールに、と思ってたが、「栄光の架け橋」で退場するときに、ちょっとかなわんくらい胸に迫るものがあった。しゃくりあげ寸前。どうしてだろう。何かを思い浮かべてたわけでもないのに。曲に泣かされたかな。
これで小学校は永遠に終わり、だと思う。こんなもんだ。やっぱ6年もあって、成長の度合いが急激だから、具体的に考えてなくても泣けちゃうんだな。きっと。
翌日は天王寺にお出かけ。関西最大級のアニメイトが目当てで、確かに「ハイキュー!」は梅田よりグッズ多かった。ただ一部ネットの噂は正しくて、18禁のBLものとかもたくさんで、ちとオタクアダルト系。お客さんは実に若い女子が多い。日本のアニメ、ジャパニメーションは女子に支えられている。
中華屋さんでご飯食べて、あべのハルカスの展望台へ昇る。エレベーターは壁にイルミネーションが流れる。60階、地上288mはやっぱりすごく高い。息子は珍しく興奮。下を覗いては「自動車のスピードが遅い」「フットサルコートがすごく小さい」床がガラスで下が見えている所には近寄ろうとしない。
あべのハルカスは、ビルとしては横浜のみなとみらいを抜いて日本一の高さである。3連休初日だからとちょっと警戒して行ったが、人は多くなく、エレベーターを待つこともなかった。期間限定のボールプールにも最初の入れ替えで入れた。私は入らなかったが、息子張り切ってボールの海を堪能し、見事に靴下片っぽなくして来た(笑)。
ゴールデンウィークとかは多いんだろうな。多分。やっぱ新しいビルは気持ちいい。天王寺って駅も周囲も都会だな。
帰り腹が減ったと息子コンビニおにぎりを2個食べる。環状線も各駅停車はガラガラ。いつもは混んでるイメージだから、意外である。バスの時間もちょうどよく、4時過ぎに帰着。それなりに遊んだな。
帰ってパパはワンコとうたたね。いま上下巻の名作を読んでるが、洋書というのもあって、珍しいくらい全然進まない。夜はバルサを観て、ちょっとだけ頑張って本読んだ。ここから面白くなりそうな予感。
日曜日は、髪切りに行って、すぐ帰る。眠くなって、息子のキャッチボールもワンコの散歩もサボってのんびりする。
月祝。ママ花粉症の延長で熱。センバツ高校野球にでも遊びに行こうかと思ってたが、子供に昼ごはん食べさせて急きょ買い出しに。1日は飢えないくらいの分量を買って帰る。あすの様子見。
帰ってワンコの散歩。レオンが珍しく積極的。なんか共通理解があって、行きたそうな方向に、いつものコースを変更して進む。もう15年一緒に散歩してるからね。ゆっくり回って帰る。引き続き息子とキャッチボール&バレーボール。野球の方は、肩が強くなってきた。ちょっと運動能力上がったか。遊びバレーしてるからかな。ふくらはぎ大きくなってきたし。しかし肝心のバレーはまだまだ技術&体力不足。
夜はママダウンコースのギョーザ定食。全てお惣菜、ギョーザは551。関西の文化は素晴らしい。(笑)
夜中に雨が降り出す。4連休を終え、4日間仕事する。年度末はなにかとバタバタ。まあ、いつも通り、カゼひかないように気をつけて過ごすだけだ。。バレーで張り切ってジャンプフローターサーブのまねなんかすると太ももが痛い。やばい。

0 件のコメント:
コメントを投稿