2011年1月30日日曜日

美しい終局

一筋の光の矢が、ゴールに突き刺さった瞬間、本能的に興奮し、感動した。深夜の自宅、抱えていた膝をばんばん叩いて、膝掛けにしていたフリースを振り回した。アジアカップファイナル、6試合戦い抜いてきた旅路の果てに待っていたのは、余りに美しい、美しいボレーシュートだった。

オーストラリアのサッカーは、質的にとても美しいとはいえなかったが、運動能力といい、徹底してロングボールのこぼれ球を狙うチームのコンセンサスといい、確かに強かった。日本は、単純なロングボールの競り合いでは、やはり勝てない、というか、圧倒的に勝てなかった。ザッケローニは、対策として、岩政を入れた。今野をアンカーに置く4-3-3かと思いきや、最終的に長友を上げ、サイドバック今野となった。交代で選手のボジションを動かすのは有効な手段だが、今回は役割分担が明確化し、かなりはまった策だった。オーストラリアもしつこかったし、凍る1対1もあったが、なんとか、なんとか、凌ぎ切る。川島も最高の出来だった。

攻撃は、下がってくるオーストラリアにパスコースが無かったが、速いパスを回して打開しようとする姿勢が、数こそ少ないものの成功していた。ここは、ワールドカップ後に身につけた、かなり大きな進歩だと思う。ザックの哲学は、地味ながら、確実で、理論的だ。試合のレベルの高さに、「ワールドカップの試合みたいだなあ」という感慨を抱いていた。

得点力がある両チームだけに、スコアレスの展開は予想外だったが、消耗戦はついに、延長に入る。どちらも、疲労の色が濃い。そこで輝いたのは、また途中交代の選手だった。李忠成は、「ヒーローになるんだ」と強く思ってピッチに入ったという。突っかけようとして一度引いた長友が左サイドを走る。ファーにセンタリングが上がった瞬間、李を見ていたDFはニアに走り出している。最初はなぜか分からなかったが、VTRを観ると、李はニア方向にワンフェイント入れて戻っていた。全くのフリー、得意の左足方向、李が逆方向に身体を弾き絞る、そして放たれたボレーシュートは、スピードはさほどなかったが、一直線にゴール左に突き刺さった。名手シュウォーツァーが動けない。我慢して、ギリギリ耐えていた決勝戦。最後は、私が観た中で最も鮮やかで、美しく、劇的なボレーシュートだった。

日本代表、優勝おめでとう。当方も本当に嬉しい。
さまざまな分析は本業の方々に任せて、ひとつ言うと、ザッケローニ、なかなかやるな、という感じだ。チームマネジメントもゲームコントロールにも難がない。ただ、アジアの王座は、世界での躍進には直結しない事は何度も経験済みで、組み合わせによっては、W杯予選でも大苦戦するかも知れない。勝ち抜いてもアジアから、短い期間で世界標準に合わせなければならないという、エリア的な業も持つ日本。世代交代も、あるだろう。さらに先の、本番へ繋がる優勝でありますようにと、ひたに願う。今回の私的MVPは、長友かな、やっぱり。

2011年1月27日木曜日

PK戦

アジアカップ準決勝韓国戦は、珍しく店で観た。約束してて、2軒めのバーを1時間くらいで切りあげて後半は家で観ようと思っていたら、バーの店員がTVをつけたので、帰れなくなった(笑)。TVが小さかったこともあり、あまり集中しては観れなかったので、録画でもう1回観て研究しようかと思う。ザッケローニの采配は少しづつ明らかになってきているが、後半同点で、香川に代えて細貝、というのにはびっくりした。勝ち越し点を狙って攻撃的な選手を入れるのが、今の日本人サッカー好きには常識的に思えたからだ。試合後会見でも質問が出たし、ネットでも、同じ疑問を感じた人はいたようだ。しかしザックは動じていない。ふむ、興味深い。試合は、迫力はあったが、ボール取ったらわーっと攻めるという、少々落ち着きのない状態だったかなとも思う。そして、PK戦。PK戦というものは、負けると大ダメージをメンタルに受けてしまう。そのため、今回も正直「これまでPK戦で勝ったことなんてあったっけ?ワールドカップも前のアジアカップもシドニーオリンピックもハッサン2世トロフィーも負けたし・・」なんて思ってしまった。実際には、前のアジアカップの準々決勝はオーストラリアにPK戦で勝っているし、その前、2004年大会は、いまもよく出るヨルダン戦、日本の抗議によってサイドが変わり、川口のスーパーセーブで勝っている。勝ったのは忘れてしまうのが(私だけかもしれないが)PK戦というものだ(断定・笑)。さて、率直に言って、韓国のグァンレ監督は、キッカーの順番を間違えたと思う。日本が本田から始めたように、パクチソンかキソンヨンから蹴らせたほうがよかった。後半にヤマが来ると踏んだのかもしれないが、PK戦は、先手勝負のものだし、国際大会デビューしたばかりの若手には酷な場面だったかも。まあ勝ったからいいけど。私がいたバーは、深夜は常連のおっさんばかり、というイメージがあったが、この日は人も少なくほとんどが若い女性で、勝った瞬間、拍手と黄色い歓声が飛んだ。やっぱおじさんはこの日ばかりは家で観てるんだな。まあスッキリした。PK勝ちは記録としては「引き分け」だが、大きな大会のガチンコ勝負で、韓国に勝てたのが何より嬉しい。さあついにファイナルだ。オーストラリアは好調でこちらは香川が骨折離脱だが、またとない舞台、代役には、はっきりと活躍を望みたい。先のW杯予選でどうしても勝てなかった悔しさを晴らすのだ。向こうはGKの名手シュウォーツァーを中心に今大会まだ、韓国戦の1失点のみ。準決勝はなんと6得点。にっくきケーヒルもいるし、キューウェルは好調だ。そして監督は日本通のあのオジェック。色んな意味で強い。しかし、必ず2点は取って、抑えて勝つ!日本の力を、見せつけよ。頑張れ、日本。

2011年1月24日月曜日

成長痛

ママ風邪でダウン中である。この土日は、土は買い物とか、またまたクリームシチュー作ったりとかもう一日中忙殺され早寝した。日曜は、息子と二子玉。昼ご飯食べた後、意外と近い多摩川の河川敷まで歩いた。ここのところ閉じこもっていた息子は大はしゃぎ。川に石を投げ入れたり、広い広い河川敷で競走したり・・昔、父と弟達と筑後川の河川敷で競走したのを思い出した。なんか、幸せだ。しかし、急に走り回った影響か、夜は左足の、いつもの成長痛に悩まされることとなった。さて、アジアカップ準々決勝カタール戦である。相手はホームで、また2連勝と上向き。監督は日韓ワールドカップでセネガルをベスト8に導いたブルーノ・メツ。中東というと、すぐ監督を解任するイメージがあるが、南アフリカW杯に行けなかったにも関わらず、2年4ヵ月の長期政権となっている。メディアの評では楽勝の雰囲気もあったが、メツのチームだけに、私の予想は2-1。試合はまたも荒れ模様となったが、ここで香川がついに爆発。ドルトムントでやっている時のような、狭い所での突破を見せ3点すべてに絡んだ。ホントに素晴らしい。退場の後勝ち越される最悪の展開でも、日本は攻撃のプレッシャーを強めていたので落ち着いて観ていた。同点で、「よし、残り20分、勝負だ」と思っていた。カタールは、最後の15分は耐え切れず、切れてしまったようだった。ヨルダンもそうだが、ビッグゲームでのこの時間帯が、強い国になれるかどうかの分かれ目だ。そして、双方の試合で、同点弾をアシスト&決勝点の起点となった長谷部のプレーは、もっと認められていいものと思う。セミファイナルは、韓国戦、勝てば決勝はおそらくオーストラリア。いよいよ、大詰めだ。両国にはここ最近勝てていない。韓国は、パクチソンも今度はケガしないし、イチョンヨン、キソンヨンの海外組に、クジャチョルやグァンレ監督お気に入りのユアンピッカラムら若手も好調だ。日本は、今大会守備にはっきりと不安がある。しかし、パスを回すことで、攻撃的で強気なサッカーがやれているし、W杯とはもはや別チーム。そう簡単にはやられない。強い相手と、真剣勝負。これまでの試合が、よき成長のための痛みとなって結果をもたらすか、敗れて新たな痛みが生まれるか。いや楽しみだ。

2011年1月17日月曜日

趣味の2

2011年は、天文学的にはさして派手なイベントがある年ではない。マニアックなところで、海王星が、発見されてから165年で、ちょうど太陽を1周したことになるそうだ。私が小学校の理科クラブで海王星が冥王星の公転軌道の内側に入ったと教えられてから30余年、いまは冥王星は準惑星とされ、太陽系最外縁惑星は海王星である。海王星を訪れた探査機は、1989年のボイジャー2号だけである。まあ、天文学は語り出すとキリがない。ただ惑星探査の話は面白いので、またいつか事実を再確認するためにもまとめて書こうと思う。夢のある話だ。きょうの話題はクラシック音楽。私は元々「ああ、あのフレーズはこの曲だったのか!」というのを発見するのが好きである。10年前にはJAZZにハマり、だいぶ古典的な知識を得た。んで、5年前、東京転勤した頃にクラシックに、まあ目覚めた。これでTVほかのBGMなんかは何の曲か、だいぶ分かるようになったのだが、とはいえまだビギナーの域を抜け切れないと多くの同好の士からは言われる。長年好きな人もいるし、オケで実際演奏していた人もいる。好きな曲といえば、チャイコフスキーは交響曲5番と6番、ヴァイオリン協奏曲にピアノ協奏曲、くるみ割り人形に白鳥の湖。ドヴォルザークは新世界よりにいわゆるドヴォコン、チェロ協奏曲。ベートーベンは英雄に運命に合唱付き、頑張って4番7番。ピアノ協奏曲1番と皇帝、ヴァイオリン協奏曲にツィゴイネルワイゼン、春。また月光ほか。モーツァルトはピアノ協奏曲21番、ソナタ11番、ヴァイオリンとヴィオラのためのダブルコンチェルトほかほか。ラフマニノフピアノ協奏曲2、3番。そしてショパンはピアノ協奏曲1番、英雄ポロネーズ、革命、ワルツ2番と12番、ノクターン1番2番、別れの曲ほかほかほか。最後にシベリウスのヴァイオリン協奏曲。てなものだが、あ、ブラームスはヴァイオリン協奏曲とピアノ協奏曲2番、交響曲は4番。いずれもメジャーな曲ばかりである。プレイヤーもたくさん。ムラヴィンスキーの世界一早いと言われるチャイコ5番は宝物。ヴァイオリンはハイフェッツにコーガンそしてヒラリーハーン!ほか、チェロはロストロポーヴィチになんといってもジャクリーヌデュブレ!ピアノはルービンシュタインにはじまって、アルゲリッチ、ツィマーマンに内田光子と来たもんだ。指揮者はやや勉強不足だが、チェリビダッケは大好きで、ほかスクロヴァチェフスキという変わった?ラインナップ。本も文庫しか買わないが、岩城宏之や小澤征爾に、中村紘子は文才があるので殆んど読み、N響のオーボエ、茂木大輔さんも興味深く読んだ。でもまだビギナーである。いつも老後の楽しみと言っているが、私の前には、マーラー、ブルックナーという曲が長過ぎる両巨頭、そしてバッハという大御所さま、無数のピアノソナタヴァイオリンソナタ、星の数のような指揮者奏者が待っている。2011年こそは、一歩前に踏み出そう。どれにしようかな〜。

2011年1月15日土曜日

血湧肉踊

まさかアジアカップのグループリーグでこんなエキサイティングな試合が見れるとは思わなかった。完全アウェイ、素晴らしい先制点、後半メンタル揺れてまさかのゴール前ミスパス。微妙過ぎる強引な判定、W杯のヒーローGKレッドカード退場。猛抗議。PK同点にまた微妙な判定PKで勝ち越し、はやる相手にまたレッド、猛抗議・・。血湧き肉踊る試合で深夜のいい時間だったが全く眠くならなかった。前半の日本はいい出来で、気合いも十分。前に出て当たってくるシリアを早いパスで振り回した。前に出て来るからかわせばスペースも出来る。先制点 はその帰結であった。香川が切り返した瞬間、思わず「上手い!」と叫んでしまった。勝ったサウジ戦のようには思い通りにいかないシリア、この時点でイライラしてるように見えた。ところが後半の日本は、何で?というくらいおかしくなった。前半と同じように、強気にやればいいのに。ただ、岡崎には救われた。いいジョーカーになっている。またまだときたまポカッと空いてしまう守備の連携等不安もあるが、いい勝ちだったと思う。シリアは勝つ意欲はたいしたものだったし、ルーマニア人の監督は策士だと感じる。しかしメンタルが正直まだ幼いようにも思える。最後の退場はそこに起因している。次はサウジアラビア戦。裏カードを含めて面白い最終戦となった。また楽しめそうだ。パススピードを上げて相手をかわすという、ザッケローニが言う意味が分かったような気がしている。この日のゴールもエレガントだったが、次は香川か本田か松井か李忠成ら前線の、スカッとしたゴールが見たいぞ!

2011年1月12日水曜日

たまには

息子は、すっかり調子よくなり、幼稚園も最後の期が始まり、いつものペースに戻った。ホッとしたからではないが、たまには趣味の話をしようかと思う。写真の通り、私はシャーロッキアンだ。ちなみにこのマグカップはロンドンに行った友人のおみやげ。自分自身、ものすごいコレクターなどではなく、まだベイカー街どころかロンドンも行った事はないが、それでも相当好きな部類に入ると思う。よく「そんなに!?」と驚かれるが、ホームズものは年に数冊、いわゆるパロディやパスティーシュ、ガイド本が出版されている。少女ものパロディやDVD、コミックを含めればもっと。最近はいわゆる「聖典(キャノン)」の新訳が流行りだ。映画も一定の評価を得たようだし、毎年ペースが落ちないどころか、ますます過熱気味なのは、私みたいな人もたくさんいて、誰にでもなじみやすく、ひとつの市場となっているからだろう。私は、いまのところ本格派のパロディパスティーシュと、いくつかの解説本を持っている。パスティーシュとは、登場人物や時代設定はそのままに、原典にない物語を他の作家が書いたものである。この類いは、最近、ハードカバーのものが多いが、高いし、正直質もイマイチなので、すぐ飛びついて買ったりはしなくなった。でも無くなると困るので、気にはしている。文庫は飛びついて買う(笑)。解説本は、科学捜査を読み解くかなり難しいやつから、優しいガイド本まで出ているが、知っていることが多いし、古典的名作はすでに手許にあるのであまり買わない。こんな生活を20年近く続けていて蔵書はそれなりの数になった。絶版ものも多数ある。「シャーロックホームズのなにがいいんですか〜?」(悪意なし)と訊かれることもある。推理作家には、例えば「まだらの紐」でヘビがミルクを飲んでいたり、「赤毛連盟」で、犯罪が行われようとしているときに、わざわざ時間を置いて、強盗を待ち伏せたりするのを強烈に批判する人もいるし、特に原典は、世界各国の研究者たちに、徹底的に検証され批判もされている。しかし、シャーロックホームズには、何ものにも替え難い魅力があるのだ。説明するのは難しい。欠点もあるキャラクター、比類なき推理力、人間としてのスタイルにセリフの言い回し。華やかなりしころのイギリスはロンドン、馬車に電報、霧に現実的な生活感と社会風俗がにじむ。ワトソンとの共同生活、そして、物語と登場人物のみずみずしい印象など、全て総合的に面白く、魅きつけられる。批判する作家さんも明らかにコナン・ドイルに影響されており、愛情すら感じる。そんな人も含めて、皆が好きなのである。人類でだったかヨーロッパでだったか忘れたが、『最も賢明で、最も善良な』とワトソンに評された、探偵界の並ぶものなきスーパースター、シャーロックホームズ。最後にお気に入りの名セリフで締めることにする。『僕らは手を伸ばし、つかむ。その手の中に残るのは何か。幻さ』出典忘れました(笑)。シャーロッキアン語の世界に浸っているのは気持ちいい。なんか浮かれた文章になっちったが、次の機会はもう少し説明的な稿としよう。ではでは。

2011年1月10日月曜日

風邪と映画とサッカーと

よくあるこの手のタイトルは、JAZZの曲名で、アルバムタイトルとしては、ヘレン・メリルのものがたぶん最も有名な「あなたと夜と音楽と」から取ったものだ。まあどうでもいいが、息子の咳は、なじみの小児科に行ってからは治まりつつあり、6日にはお年玉でおもちゃを買いに、デパートに行ってきた。ちなみにウルトラマン映画のキャラクター、グレンファイヤーとミラーナイトのソフビ人形である。7日はママ友のお家でお食事会に参加、昨日は家で過ごし、パパと映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のDVD観て、3連休中日のきょうはラゾーナ川崎に遊びに行った。まずは映画「仮面ライダーW&仮面ライダーオーズ」を観て、昼ごはんはお好み焼き食べて、パパはクレーンゲームでウルトラマンゼロの大ソフビ人形を結局3000円くらいかけてようやくゲットして(笑)、息子はウルトラマンショップで、お年玉の残りを遣って指人形を買い、ママはウルトラマン目覚まし時計買ってやり、加えて不思議な「怪獣たまご」までも入手、いま水につけている。24時間〜48時間くらいで無事生まれるらしい。晩御飯は焼肉だ。息子はサラダも、苦手だった肉も「うまい!」と言いながら食べ、さらにごはんももりもり食べて、アイスクリームも完食。最初2才で連れてったころに比べるとホンマに成長したな・・とちょっとだけ感じ入る。風邪でほとんど食べず、がしばらく続き、痩せてしまって心配していたが、色んな意味で、ようやく我が家にも正月が来たか、という一日だった。夜はアジアカップ。ヨルダンにすんでのところでようやっと引き分けに持ち込む。ちょっと苦戦の予想はしていた。まずは大きな大会は親善試合と違って「入り」がただでさえ難しい。中東開催はなおさらである。しかも相手はその中東のチームで04年の大会のPK負けのリベンジに燃えモチベーションは高いらしい。ここまでの2試合は相手が同格で、ある程度攻め合ったが、日本は攻撃の形が出来たとは言い難かったし、しかも負けなかったため、生あったかな過信が生まれやすかった。アジアでは引かれてスキを突かれる試合となるし、新チームは、このような大会やワールドカップ予選を経てようやく成熟していくものである。W杯のレギュラーはいたが、そもそも相手が違い、戦い方が違う。センターバックの存在感も大きく違う。監督の目指すサッカーへの理解、チーム内の意思統一、誰がどのようにキャプテンシーを発揮し引っぱっていくのか、は、ようやくスタートしたばかりで、それを実感したという意味では、いいお勉強だったと思う。よく追いついた。吉田麻也よく頑張った。でも、これからだ。

2011年1月4日火曜日

風邪正月

前回のブログの「久々の◯◯」というのは、久しぶりにだっこしてゲロ浴びた、という意味だったのだが、伝わらないような書き方になってしまった。さてさて、29日も30日も、昼間は元気なのだが、夜は苦しみほぼ徹夜の看病続いてパパちとボロボロめ。精密検査行こかってくらいの咳、腹痛。31日からは咳だけになったがしんどそう。なんとか年賀状は印刷するも、来たものだけに返すパターンに決める。1日からはすやすやたまに咳で、ようやく借りてきた「ジャイアントキリング」を猛烈な勢いで読む。2日、3日で角田光代の「ひそやかな花園」やはり借り物を完読し、4日は、ショパンコンクール、アルゲリッチ以来45年ぶりの女性覇者、アヴデーエワのショパンピアノ協奏曲1番のビデオを観て、お正月休みにやろうと思っていたことなんとか完遂。それぞれの感想はまた他日。あーあ、どこにも行かない風邪正月、こんなん初めてだな。しゃあないけど。